れろれろ水彩色鉛筆画

水彩色鉛筆画を始めたので作品を掲載していきたいと思います。

ユーキャン水彩色鉛筆のアドバイスが丁寧すぎ!

ユーキャンの水彩色鉛筆画講座で1回目の添削課題が戻ってきました。

内容がとても素晴らしかったので、

  • 1回目の受講内容
  • 返却までの期間
  • 先生のアドバイスなど
  • これから上達するにあたって何が必要か?

などをまとめてみたので参考にしてみてください。

 

インスタでも紹介しています

↓↓↓ 

www.instagram.com

 

 

1回目の受講内容

suisaiiroenpitu

1回目の受講内容は『花のパンジー』か『風景画の建物』を選択して、

どちらか好きな方を送ることになっています。

※2枚送ることはできません。

 

1回目の添削では下絵を描くことは無かったです。

塗り絵をするのみとなっています。

いきなり下絵があるとそこで挫折してしまう人もいると思いますから、

気軽に初めて欲しいということなんでしょうか。

 

ただ塗り絵と言っても色を重ねて濃淡を表現したり、

ドライ(水を使わない)での描き方や、ウェット(水を使う)での描き方、

またドライ&ウェットでの描き方など、

水彩色鉛筆でしか表現できないものを

1回目からしっかり学ぶことができるので、

楽しんで取り組めると思います!

 

 

返却までの期間は約1ヶ月

僕の場合は発送から返却まで約1ヶ月かかりました。

待っている間に3回目の添削課題まで終わってしまったので、

ちょっと時間かかりすぎかなと思いました。

ただコロナの影響もあるので今は仕方ないのかなと思います。

(2020年6月現在)

 

返却されるまでは課題を先に進めたり、

教材を読み直して再び同じ絵を描き直すのも良いかなと思います。

 

先生のアドバイスは素晴らしい!

suisaiiroenpitu_rerorero
 

1枚の用紙にギッシリと先生の評価が書かれていて、

さらに自分が描いた絵にも

透明な袋に入れて良いところと悪いところが、一目でわかるように工夫がされていました。

 

返却まで1ヶ月掛かったと書きましたが、

アドバイスがとても丁寧で細かいところまで書いてあったので、

むしろこんなに丁寧に書いてあるなら時間が掛かるのも仕方ないと思えます。

 

上達するには自分でも考える必要がある!

1回目の添削をしてみて思ったのが、

適当にやれば5分くらいで絵が描けてしまいます。

しかし適当にやっていては上達は難しいかなと思います。

 

回を追うごとに難しい表現も出てきます。

その回に出てくる表現方法は、その場でしっかりと自分のものにしていく考えの方が上達すると思います。 

 

水彩色鉛筆画講座では添削に使う用紙は予備の物もあるので、

予備の用紙も捨てずにしっかりと使い、

時間をかけてお手本に近づけるにはどうしたら良いのか、

自分自身でも考えながらやる必要があると思います。

 

もちろん、

自分で気づけなかった部分は先生からのアドバイスでもわかるので、

いきなり完璧を望む必要はないと思います。

 

1度描いた絵はもう一度描く

1度描いた絵をもう一度描くことで、

前に描いた時には気付けなかったことに気付くことができます。

 

また書いてる途中に新しい発想があったけど、

修正できないところまで絵が進んでしまった、

なんてことが結構あります!笑 

 

新しい発見を取り入れてもう一度描くことで、

同じ絵でも全く違う絵が出来上がります。

 

なので適当に添削課題を終わらせて終了!

ではなく何度も同じ絵に挑戦してみてください。